キャリアアップ

今は、関ジャムに就いています!

古宮紀子 KOMIYA NORIKO

2014年入社

○○さん

番組制作アシスタント

経歴

▼1年目〜2年目 番組制作アシスタント 日本テレビ  1億人の大質問!?笑ってコラえて!

▼3年目 番組制作アシスタント 日本テレビ 幸せ!ボンビーガール
▼4年目 番組制作アシスタント TBSテレビ 櫻井・有吉THE夜会 オー!!マイ神様!!

▼5年目〜6年目 番組制作アシスタント テレビ朝日 関ジャム 完全燃SHOW

STEP1

1年目〜2年目

1年目は全てが大変でしたね。何もかもが初めての経験でしたし、私の場合テレビや映像を学んでいた訳ではないので特に。
中でも、現場で使用していたPCはMacでしたので、それまでWindowsユーザーだった私は結構手こずりました。時にはキャパオーバーになることもありました。先輩もみんなが同じような教え方ではないので、どうしたら良いのだろう…?と悩むこともありましたが、ディレクターさんから「教えてくれる先輩もそれぞれやり方が違うと思うから、一番自分に合うやり方を選ぶと良いよ」って言われた時は救われましたね。

STEP2

3年目〜4年目

「幸せ!ボンビーガール」ではDIYのコーナーを担当していたのですが、不器用な私でも実践できるようなDIYの知識がつきました(笑)
「櫻井・有吉THE夜会」は特にタレントさんを中心にロケのスケジュールを組んだりするので、やっと候補日が出たけど3日後とか(笑) でも、やり切るしかないので、3日で構成の会議からロケ先の候補出し、お店の許可取り、ロケまで行いました。
お店に電話する際は「3日後なのですが…」と恐縮しながらお願いをしていました。大変ではありましたが、物凄く交渉の勉強になりました。「オー!!マイ神様!!」は、OAしていた時間が遅いこともあって、今まで携わってきた番組の中で一番予算が少なかったのですが、限られた予算の中で良い作品を作ることに意識する精神がつきましたね。これを削るとこっちに予算を費やすことができるというような提案をできるようになりました。

STEP3

5年目〜6年目

「関ジャム 完全燃SHOW」では、最初番組についた際、ゲストの方たちがプロフェッショナルすぎてついていくのが大変だったのですが、ピアノをやっていた経験が役に立ちました。
自分でもここで役に立つのか!と思いました(笑)例えば、OAの映像を見るとわかると思うのですが、演奏に合わせて映像中に譜面が流れるシーンがあります。編集をして頂く方に譜面を出すタイミングの指示を出せたり、「今この辺です!」と伝えることができたりしますね。
無駄な経験ってないんだなって思いました。この仕事って物凄く大変な瞬間はありますが、多くの人に影響を与えることができる仕事だと思います。私の場合、ロケで幼稚園の先生方に協力して頂くことがあり、後日「こんな経験をさせて頂きありがとうございました!」とお手紙を頂いたことがありました。今でも自宅で保管してありますし、生涯忘れられませんね。この先はプロデューサーを目指し、まずはアシスタントプロデューサーになれるように頑張りたいと思っています。 

CHECK/ その他採用情報

ENTRY/ 採用エントリー

華やかなテレビ業界で働いてみませんか??
富士巧芸社は求職者の方が働きやすい環境や福利厚生を整えております。
少しでも興味があれば、是非一度お話ししましょう!

エントリー